結局jQueryってどうなの?使いまくるのはアリ??

こんにちは、世界。
ツイッターの良さに気付いて早一週間。

今度はjQueryの利便性に疑問を持ち始めたバカ殿です。


スクールに通っていた時からjQueryに対して苦手意識があり
克服しようと集中的に勉強をしているのですが、
最近ツイッターで気になる記事が・・・


jQueryって忌み嫌われている風潮があるよねー」


え。そうなん・・・?

 

jQueryを使って個人的に思ったこと

jQueryを使って個人的に感じた事は
『完全に理解していないとコードが書けない』


皆さんもHTML・CSSを書いている時に
経験したことはあるんじゃないでしょうか?

 


「パソコンが言う事を聞いてくれないー」


いや、パソコンは言う事を忠実に聞いています(笑)

 


サーバーサイドの言語ならエラーが出るので、
どこを直せば動くようになるかすぐにわかるのですが

フロントサイドはコードは簡単だけど
そのコードを書くことによってどのような動き方をするか
ほぼ完璧に理解していないと思ったように動いてくれないこともしばしば・・・


jQueryも同じです。


イベントを発火させる.onにしてもどの要素に対してどんな効果をつけたいか
明確にわかっていないと予期せぬ動き方をしてしまうんですね。

 

コード量が少なければいいんですがもし大規模なプロジェクトとかなってくると
命名規則もきちんとして変数もちゃんと設定して
その上関数も自分でわかりやすく作った上でコーディングしないと

他の所も同時に動いてしまうという・・・


さらには$(this)など処理を軽くする記述を
しっかり書いていかないとかなり重たいアプリケーションになったりと
やることはいっぱいです。

 

なので覚える事ややることが多いうえに
まあまあ深いところまで理解していないとダメだから
人気があまりなのかな?と僕が勉強してみて感じた感想です。

(他にもDOM操作がうんたらかんたらってあるのですがそれはまた別の機会に)


最後に

jQueryは学習コストが高い気もしますがそれでも
使いこなせるとかなり便利ですし
一気にクリエイティブなサイトを作り上げることも可能です。

次の記事からはjQueryで学んだ事を小出しで出していこうかな?

それであわよくばPV数を稼げれば・・・(笑)